顔のムダ毛が気になって人と至近距離で人と話すのに抵抗があって…。
鼻の下のヒゲ処理も面倒だし、頬やもみあげも気になるから家庭用脱毛器を検討中。
ケノンって評判がいいけど産毛のような細い毛には効果があるのかな?
ケノンで顔脱毛したらかなりよかったの!めっちゃおすすめだよ!
顔の産毛って処理も面倒だし、特に鼻の下のヒゲは剃っていると濃くなってきたような気がしてきませんか。
人と近い距離で立ち話する時や特に屋外のような明るいところだと目立ってしまって気になりますよね。
私は元々毛深い方で、若い頃手足の一部は永久脱毛を済ませていたのですが、顔のムダ毛がずっと気になっていました。
若い頃はデートの時、ママになってからは子供の行事での外でのママ友とのおしゃべり。
うっかりしばらく剃るのを忘れてしまって恥ずかしい思いをすることもしばしば…。
時間もお金もないし脱毛サロンに行くほどではないけれど、顔脱毛したい!とケノンを使ってみたところかなりよかったので、顔脱毛を迷っている方向けにケノンでの顔脱毛について、効果や正しいやり方、メリットデメリットも含め共有したいと思います。
顔の産毛を何とかしたい人、脱毛器を購入しようと思っている人は是非参考にしてみてくださいね。
こんな方におすすめの記事です
- 顔の産毛が気になる
- ヒゲが濃くなってきた気がする
- 顔のムダ毛処理を忘れがち
- 脱毛器の購入を検討中
- ケノンは産毛にも効果があるのか知りたい
- ケノンのメリットデメリットを知りたい
- 顔以外も脱毛したい
- 顔脱毛の注意点が知りたい
- シミに影響がないか心配
- ケノンで実際に顔脱毛した人の意見を聞きたい
- お金・時間・手間をなるべくかけたくない
- 化粧ノリがイマイチ
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
絶賛レビュー11万件突破!だから選ばれてる脱毛器ケノン【PR】
目次
ケノンで顔脱毛して良かった点
1)効果を実感できる
ケノンは産毛のような細い毛にも効果が期待できます。
色のない白っぽい毛には反応しませんが、黒い色の産毛であれば処理していくうちに減ってくるのが実感できると思います。
2)操作が手軽
ケノンは電源を入れて部位を保冷材で冷やして照射するだけの簡単操作。
ジェルを塗って拭き取ったりする必要がないので手軽に処理できます。
3)コンプレックスがなくなる
顔のムダ毛がなくなると人目を気にしなくてよくなるので本当に気持ちが楽になりますよ。
コンプレックスの一つが克服できるので、自分に自信が持てるようにもなりますよ。
4)剃る手間がなくなる
顔って剃るのが難しい部位。
傷つけてもいけないから慎重に剃ると結構時間かかりますよね。
しかも顔って自分では見えない部位なのでうっかり処理を忘れがち。
顔剃りって本当に面倒だから、その手間がなくなり、気にすることも不要になるので本当に楽チンになっちゃいます。
5)化粧ノリが良くなる
やっぱり顔のムダ毛があるのとないのとでは化粧ノリに差が出ます。
つるつるの床に塗料を塗るのと、じゅうたんに塗るのとでは全然違うように、顔のムダ毛は化粧の邪魔をしているのです。
顔の産毛がなくなると、ファンデーションがぴったりフィットするような感覚で化粧ノリが断然良くなり、毛穴も小さくなってお肌がきれいに見えますよ。
何十年も毎日化粧しているのに何でもっと早くやらなかったんだろ
化粧ノリについては別記事にまとめていますので『40代で化粧ノリが悪い人必見!実際改善した40代のリアルな改善法』も参考にしてみてくださいね。
6)自宅で全身脱毛できる
ケノンは顔脱毛はもちろん、自宅で全身脱毛ができるのはご存じですよね。
照射回数も使い切れないほどあるので、家族でムダ毛処理ができちゃうのでとってもお得です。
うちは息子も使ってます!
【男子高校生のすね毛・ムダ毛の悩み】親としてできること
続きを見る
【PR】
ケノンの顔脱毛のやり方と注意点
それでは実際にケノンの顔脱毛のやり方と注意点を説明していきます。
ケノンの顔脱毛のやり方
顔は失敗が許されない部位です。
強すぎてやけどをしてしまっては大変なので、慎重に処理していきます。
ケノン顔脱毛の手順
- 顔そりをしておく
- 顔をきれいに洗う
- サングラスを着用する
- 照射する部分を保冷材で数秒冷やす
- 照射する
- 照射した部分を保冷材で冷やす
- 化粧水などで保湿する
- 1週間後にまた処理する
1.顔そりをしておく
3日から1週間前までにシェービングをしておきましょう。
処理時に肌から少し毛先が出ている状態がベストです。
他の部位は前日か、2日前くらいのシェービングでも大丈夫ですが、顔の場合は毛が細いので1週間くらい前に剃っておくといいでしょう。
2.顔をきれいに洗う
化粧品や顔から出た余分な皮脂が詰まっていると効果が薄れる可能性があるので、照射前に顔をきれいに洗っておきましょう。
洗うことで、ほこりや汚れも取れるので洗ってから処理した方がいいです。
3.サングラスを着用する
目を守るために付属のサングラスを着用しましょう。
ケノンの販売元では目の周りへの照射は禁止されています。
サングラスを着用していても、照射時は強い光が出るので目を瞑って顔を背けましょう。
4.照射する部分を保冷材で数秒冷やす
この工程は面倒ですけど肌へのダメージを最大限に抑えるために省略せずに必ず実施してくださいね。
照射レベルが強いとヒリヒリすることもあるので、冷やすことで負担を抑えられます。
5.照射する
ケノンの照射レベルは10段階。
顔のムダ毛は他の部位に比べて毛が細いので、照射レベルが強いほど効果が高いです。
初めは出力レベル7くらいから試して、問題なければ9または10で照射していきましょう。
ケノン公式サイトより
レベル10がオススメ
ケノンには10段階の出力レベルがありますが、試験照射を行いお肌に異常がなければ、最大出力のレベル10で照射をした方が実感は伴いやすくなります。
特に女性のお顔周りの産毛は、弱い出力は推奨していません。
顔の産毛のようにな薄い毛には高い出力レベルで照射した方が良いと言われています。
肌が弱い人は無理しないでね。
6.照射した部分を保冷材で冷やす
照射後は特に保冷は必須です。
肌には必ず少なからずダメージがありますので照射後はなんともなくても必ず冷やしてくださいね。
思ったより刺激が強すぎると感じることもありますが、数秒冷やすだけでヒリヒリが抑えられます。
7.化粧水などで保湿する
照射後は肌がダメージを受けるので、しっかりスキンケアしていきましょう。
特に顔は皮膚が薄くて影響が出やすいので保湿をたっぷりと。
ちなみに私はアテニアのドレスリフトシリーズを愛用しています。
ケノン処理後はたっぷりと多めに化粧水を馴染ませます。
アテニアドレスリフトについては別記事にレビューを書いています。
興味のある方はこちらの記事を参考にしてください。
-
【40代からのスキンケア】アテニア ドレスリフトの特徴と使用レビュー
アラフォーになると、今までなかったシワやたるみに気付き始める方も多いと思います。慌てて新しい化粧品を試してみても、あまり効果を感じられないという方は『アテニア ドレスリフト』がおすすめですよ。
続きを見る
8.1週間後にまた処理する
初めの5回くらいは1週間おきに処理します。
6回目以降は生え方の様子を見ながら間隔を空けていきましょう。
ケノンの光は成長期の毛に効果があります。
抜けていく毛に当ててもムダ打ちになるので、毛のサイクルに合わせて照射していくことが大事です。
5回くらい照射すると毛の生えてくるペースが落ちてくるので、2週間おき、3週間おきと状態を見ながら処理しましょう。
人によりますが10回路超えてくるとほぼ気にならなくなり、忘れたころに気が付いたところだけ照射すればいいというくらいになるでしょう。
詳しい使い方はこちらを参考にしてください
ケノンで顔脱毛する際の注意点
推奨はレベル10だが慎重に
人によって皮膚の厚さや色、痛みの感覚が違うので、照射レベルが強すぎるのは要注意です。
確かに照射レベルが強いほど脱毛の効果が高まりますが、肌へのダメージも強くなります。
場合によってはやけどする可能性もありますので、決して無理しないようにしましょう。
私の場合、顔に限らずダメージが強すぎると2.3日はプツプツと吹き出物が出ることがあります。
やけどや吹き出物は痕になってシミになってしまう可能性もありますので慎重に処理することが必要です。
ほくろはNG
ほくろやシミに照射しても大丈夫?
ほくろはNG。シミは避けた方が無難!
ケノンの光は黒いものに反応します。
ケノンの販売元では「ほくろやシミ、タトゥーには照射しないでください」としています。
また、ほくろやシミにはサージカルテープなどで覆って照射することが推奨されています。
私も顔には結構濃いシミがいくつかあって、念のため避けるようにしています。
シミの部分は美顔カートリッジで薄くなってきたら脱毛処理をしていこうと思っています。
美顔カートリッジの使用感やシミがきえるかどうかについては、『ケノン美顔カートリッジでシミは消える?長期間試した結果を写真で解説』で確認してください。
顔の上部は禁止部位
ケノン公式サイトでは、顔の上半分は禁止部位としています。
頬やおでこは禁止部位は自己責任となってしまうので、注意してください。
メーカー禁止部位
鼻尖と左右それぞれ耳の中心を直線で引いた線より上の部分
実際にケノンで顔脱毛する様子(写真あり)
それでは実際に顔脱毛の処理の仕方と経過を写真でご説明しますね。
ケノン顔脱毛の手順
私は基本レベル9で照射しています。
その日の体調によっても痛みの感じ方が違うので、調子がいい時はレベル10に上げてみたりしていますが無理はしません
①頬
もみあげもなくなってしまうと不自然なのである程度残しつつ、余分なもみあげとその周りのムダ毛はシェービングしておきます。
残したいもみあげは焦げないように指をあてガード。
ギリギリの部分を照射していきます。
初めは毛の焦げるにおいや煙が上がることがありますが大丈夫です。
ケノン公式では顔の上半分が推奨されていません。
目に万一のことがあったら大変なので目の周りは十分に注意してくださいね。
鼻の頭の毛穴に向けても照射します。
②口周り
ほうれい線と小鼻の左右に照射します。
それから、鼻の下のは真ん中、左右と3ケ所照射します。
唇の下から顎の下にかけて、ずらしながら顎の下の部分にも照射します。
顎の下は見えづらい部分ですが、うっすら産毛が生えている場合がありますので、丁寧に照射していきます。
ケノン顔脱毛の効果を写真で比較
鼻の下のヒゲはだいぶ薄くなって目立たなくなってきました。
写真では少々わかりづらいかもしれませんが、差は歴然。
10回を超えるころにはほぼやらなくて良くなりました。
ムダ毛を気にせずにいられることがこんなに楽なんて、もっと早くやればよかったです。
【PR】
ケノンの顔脱毛のメリットデメリット
デメリット
黒くない産毛には効果がない
ケノンは黒いものに反応する光で処理をします。
なので、顔のムダ毛はきれいになっても色がない産毛はどうしても残ってしまいます。
これはIPL脱毛を採用している脱毛サロンで処理しても同じこと。
黒いムダ毛がないだけでかなり肌がきれいに見えるので、私は色がない産毛が残っても問題ないと思っています。
処理後24時間は日光に当たることができない
ケノンの取扱説明書には、照射後24時間は日光に当たらないように注意書きが書いてあります。
ダメージを受けた肌がさらに日光にさらされて日焼けなんてしたら炎症やただれなどのトラブルを起こす可能性があります。
外に出る予定がある日は処理は避けた方がいいです。
どうしても外に出なければならない場合は、しっかり日焼け止めをつけ、ファンデーションを濃い目に塗って帽子をかぶって出かけましょう。
私は予定のない休日に処理をしています。
おでこや頬は禁止部位
おでこや頬にムダ毛が目立つ人もいるでしょう。
ただ、メーカーでは禁止されている部位なので自己責任となってしまいます。
痛みや失敗は自己責任
ケノンは自宅脱毛なので、やけどしたり肌トラブルになっても自己責任ですのでくれぐれも無理しないように十分に注意してくださいね。
ケノンは照射パワーが強いと少し痛みを感じる場合があります。
でも痛みは我慢できる範囲で一瞬なのですぐに治まるし、強さは調節できるので、痛みが強かったら照射パワーを下げればいいだけ。
脱毛サロンより時間はかかるかもしれませんが、痛みに関しては自分の感覚に合わせることができるので無理せずマイペースで処理することができます。
昔脱毛サロンに通っていた時は、せっかく来たからと痛くても我慢していました。
メリット
脱毛サロンより断然低価格
脱毛サロンだと、キャンペーンを利用すれば初めだけ安いかもしれませんが、結局あちこち追加で脱毛していくととても高額になってしまいます。
脱毛サロンは顔よりワキ毛とか手足とかを優先しますよね。
だから顔のムダ毛は優先順位が下がってしまい、予算がオーバーで顔脱毛は諦めなければならないことも。
その点ケノンは家庭用脱毛器なのに効果が高いので、脱毛サロンよりはパワーが落ちますが自宅でお金を気にすることなく全身脱毛できちゃいます。
ケノンは69,800円でほとんど追加料金はかかりません。
別売りのカートリッジもありますが、標準装備のカートリッジはなんと10万発もあるからカートリッジを買い替える必要がないうえに、家族まで一緒できちゃいます。
33年分もの照射回数があるので、全身この価格で全身脱毛できるから断然お得ですよね。
コスパがとてもいいので、お金に余裕がないけど全身のムダ毛をマイペースで処理したい人にはかなりおすすめです。
カードをお持ちでない方向けの分割払いもありますよ。
VIO脱毛も恥ずかしい思いをせずに自宅で簡単にできます。VIO脱毛については別記事にまとめていますので
『ケノンでVIO脱毛するメリット3つとやり方・回数・痛みを解説』を参考にしてくださいね。
自分のペースで気軽に全身脱毛できる
脱毛サロンって、一度契約したら脱毛が終了するまで結構長期間かかります。
その間予約を取ったりキャンセルしたり…。
電車で異動したり時間を確保したりが結構面倒くさいんですよ。
それに脱毛サロンは人前で肌をさらさないといけないし、特にVIO脱毛は恥ずかしいですよね。
その点ケノンは自分のペースで好きな部位を脱毛していけるから、忙しい人にもピッタリです。
おまけの美顔カートリッジでシミやたるみにも効果的!
ケノンは購入時に1つおまけのカートリッジがついてきます。
これが本当にお得なんです。
内容はラージカートリッジだったり、美顔器になるスキンケアカートリッジだったり不定期で変わりますが、特に美顔器になるスキンケアカートリッジがおすすめです。
優秀な脱毛器でありながら、美顔器としてもエステと同じフォトフェイシャルが自宅でできちゃう。
脱毛だけでなく、シミやたるみ対策が同時にできて、1台で脱毛器と美顔器が両方自宅で使えちゃうなんて本当にお得。
私は実はこの美顔カートリッジが目当てでケノンを買いました。
顔のムダ毛がなくなって、シミやたるみ、毛穴の開きも改善できたら本当に嬉しいですよね。
ケノンの美顔器用スキンカートリッジの効果については別記事で詳しく紹介しています。
ご興味のある方はケノン美顔カートリッジでシミは消える?長期間試した結果を写真で解説を参考にしてみてくださいね。
ケノンの顔脱毛をおすすめする人しない人
まとめ:顔のムダ毛がないって想像以上に楽だった!ケノンの顔脱毛は本当におすすめです
顔にムダ毛がないって想像以上にメリットが多くて楽でした。
顔は自分からは見えないけど他人からはよく見えるところ。
念入りにメイクをしても顔が毛だらけだったら台無しです。
きちんとお手入れしないと他人から「顔にムダ毛が多い人」という印象を持たれていまいます。
だからきちんとお手入れしておきたいですよね。
ケノンは自宅で全身脱毛ができるし、美顔器にもなるお得な家庭用美容機器ですので持っていて損はないですよ。
1台でムダ毛も処理できて美顔器にもなるなんてお得ね!
顔剃りから解放されて、誰に見られても恥ずかしくないツルスベ肌になっちゃおう!
\↓最新ケノンの購入はこちらから↓【PR】/
あわせて読みたい
-
ケノン美顔カートリッジでシミは消える?長期間試した結果を写真で解説
続きを見る
-
ケノンでVIO脱毛するメリット3つとやり方・回数・痛みを解説
続きを見る
-
40代のパサパサ髪が改善したエイジングシャンプー10選
続きを見る
-
【シロジャムvsハンドピュレナ】老け手に効果があるのはどっち?
続きを見る
-
セルフジェルネイルを始めよう!道具準備と下処理の手順
続きを見る
-
【40代におすすめの基礎化粧品5選】トライアルを利用して見直そう
続きを見る